フルーツサンド(米粉パン)に挑戦

レシピ

買って手に入れることばかりに慣れてしまうと
知らないうちに、考える力、モノづくり能力が退化してしまう

そこに「生クリームたっぷりフルーツサンドが食べたい」と閃きが降りてきた
そうか!これは自前で作ってみよう!

ということで、2024/02/10のチャレンジ結果を報告します。

米粉パンは、安定クオリティで焼けるようになったので
慎重に、なるべく薄めにスライスし
生クリームと果物をサンドすることにした

生クリームの塗り方が、なんとなくテキトーという感じだが
気にせず、ここに、果物を載せてみようぜ…
こんな感じで行けるかな…(断面図を逆算、想像しながら)

そして、もう片方(生クリームだけ塗ってる方)を上に載せ
しっかりサンドできたらサランラップで包み固定する
ブレッド・ナイフで切る部分を、マジックで印をつける(目視でやるに越したことは無いと思う)

うまく切れたら良いのだが…

うん、思ったよりも綺麗にカットできたかな…

と思いきや、果物レイアウト自体に、脇が甘かったと、思わざるを得ない
残念な部分もあった

ラップを外して盛り付けてみる

あ…ヘタは切っておいたほうが良かったかも…

いや〜「ヘタをどう取り扱うか」という発想が
全く思い至らず、無我夢中で作ってしまった。
やってみて、はじめて課題というものが見えてくるんですね…

==作って、食べてみた感想==
米粉パン特有のパサパサに、違和感を否めなかった。
そのパサパサ要因は、ヘタを残したことも大きかったと思う。
(お気に入りパン屋さんのミックスフルーツサンドは米粉ではなくて小麦パンだった)
自前で美味しい米粉ミックスフルーツサンドなるものを、どうしても作ってみたかった。
次回は、ヘタを除去したverに再度チャレンジしたい。

《参考情報》フルーツサンドのつくり方
https://dancyu.jp/recipe/2020_00002901.html

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました