流されず”自分軸”で生きた1週間

music

家庭菜園を通じて 命の尊さ、当たり前の環境(水・空気・光)に感謝する
04/11(木)に蒔いた家庭菜園の種が、3日後に少し芽吹き始めてきた

畝を作って種を蒔いて、お水をあげて、お日様の光を浴びて
当たり前に身の回りにある「空気・水・光」の有り難さに
あらためて感謝をする1週間だった

ゴマ粒のような形状だった「水菜の種」

黄緑色の「かいわれ大根」みたいな、新芽が生まれはじめた

レタスMIXの種は「白・黒・茶色」といった色違いの細長い形状をしたタイプ

レタスMIXの発芽は、地味な感じである
細長い形状の種の殻(?)を破り、殻を被ったまんま、地面に出て来ている
命の尊さ、力強さを感じた

日本酒(仙禽 グリーンナチュール)に合う料理を探求(=ペアリング実験)

精米歩合90%、ALC度数10度、甘さ控えめ、白ワインのような穏やかな酸味…
これらの特徴をインプットして、これらに合う料理を実験してみた

・鯛の中華風刺身(アーモンドオイルand醤油ドレッシング)
・鯛めし

グリーンナチュールは、穏やかでありながら
中華風刺身および鯛飯の、醤油ベースの控えめな味付けである料理の
旨みを十二分に引き出してくれることに、気づいた

グリーンナチュールは、期間限定酒であり
もう、出会うことは ほぼ無いと思うから
かみしめるように、感謝していただいた

モンブランの探求とタイムスリップ
今回は、大阪の老舗パティスリー「Alcyon(アルション)」の
名物 モンブランを数年振りに、改めていただく

==Alcyon(アルション)モンブラン==
■価格:税込590円(2024/04/13現在)
■Alcyon(アルション)法善寺本店:参考URL https://www.anjou.co.jp/shop/saronhouzenji/
■Alcyon(アルション)アトリエ天七店:参考URL https://www.anjou.co.jp/atelier/
■Alcyon(アルション)Instagram:参考URL https://www.instagram.com/alcyon1986?igsh=bHFnOWJpdm5wYWRs
■土台:メレンゲ
■中身:生クリーム(無糖ではなくて甘いがフレッシュ生クリームである)
■期間限定:ではなくて通年食べられる(名物モンブランである)
■外側:栗から作られたクリーム(ではなくて通年フランス・マロンクリーム)
■特記:カップに入っていることから食べやすい!
■感想:大阪で生まれて大阪で育ち、中学から習っていたピアノの先生に教えていただいた名店。
青春時代〜辛かった時期〜もがいた時期〜現在に至るまで
自分の人生に、いつもアルションのモンブランが寄り添ってくれていると気づく。

ひとくち食べると、昔と変わらない
アルション然とした、良い意味で変わらない
王道モンブランが此処に在る

タイムマシーンで、人生が高速で走馬灯のように流れて行く

法善寺 本店(大阪ミナミ)で、18歳のとき
ピアノの先生に、連れて来ていただいたことを鮮明に思いだす

現実は2024年4月13日なのだが
意識は自由に、1988年にタイムスリップをしているんだ
とても不思議な感覚である

2004年あたりに聴いていた曲の題名を思い出せたことが猛烈に嬉しい

歌詞のなかで「ロミオ and ジュリエット」と歌っているのだが
曲のタイトルは「ロミオ and ジュリエット」では無いのだ

ギターと男性ボーカルで、6/8拍子の軽快なジャズ・ワルツ
サビの部分で、超カッコいいスキャットがあるんだ
「①ラバ ②ラバ ③ラバ/④ラバ ⑤ラバ ⑥ラバ」…

Apple Musicで「ロミオ and ジュリエット」と検索しても見つからなくて
音楽に詳しい人に、前述条件を伝えたところ
候補を教えてもらえた

・候補アーティスト:Kenny Rankin(ケニー・ランキン)
・候補楽曲名:Haven’t We Met


あ!これだ!尋ねてみるもんだよなぁ(遠目)

01’34〜超絶スキャット「①ラバ ②ラバ ③ラバ/④ラバ ⑤ラバ ⑥ラバ」…が聴けた!
確かに、記憶のとおりである

Liveバージョンの方も、たまらない…

AppleMusicで「ひとりで勝手にHavent’ We Met祭り」を開催した
様々なアーティストのHavent’ We Metを聴き比べがたまらない(苦笑)

《参考情報/翻訳など》
http://synamon47.blog52.fc2.com/blog-entry-290.html

狭い我が家を、Jazz Bar状態の空気感にチェンジして
地味ながら充足感あふれる週末であった


最後まで読んでくれてありがとう
あなたの 自分軸world 是非おしえてください!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました