米粉パン(レシピ)

パン

2024/01/31(水)
米粉パンの耳を柔らかくする方法体得

・A:焼きたてを素早く乾いた布で包む
・B:前述Aをビニール袋で包み蒸気を逃さないようにする
・2〜3時間経過して包んだABを外すと、表面もしっとり、中身フワフワ

ただ、難点がある
しっとりフワフワすぎて
スライスカットが出来ないんだ
スライスカットするために
約1日熟成させた方がいいらしい

翌日、熟成させたパンに触れると
カット出来る硬さに戻っている
(だけど小麦食パンのようなフワフワ耳では無い)

安定的に同じクオリティ保持する
分量をトライアンドエラーで
やっとこさ自分なりに確立

自分に出来ること
好きで得意なこと
ひとつ増えると楽しいことを学ぶ

===米粉パン(食パン)===
・米粉パン用ミズホチカラ:250g
・米粉(アルファ化米粉の代用):15g
・甜菜糖または洗双糖:25g
・塩:4g
・ドライイースト(サフ/赤):4g
・なたね油:12g
・ぬるま湯:250g(255gでも行けた)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました